パワハラ上司と不機嫌な同僚と毒親に囲まれた人の日記

パワハラ上司と不機嫌な同僚と毒親に囲まれた人の日常です。

2019/6/21の出来事

私はSEをしているのですが、機能追加などが発生したときに、

システムを利用している人向けに案内文書を作成します。

 

当社では、案内文書に限らず社外に出す文書や、

システムのヘルプの記載など、ありとあらゆる文書類を、

SE部門全員でレビューします。

(といっても全員で10人前後です。)

このレビューがめちゃくちゃ大変なのです。

誤字・脱字、表記ゆれ、機能についての説明の誤りや、

誤解を招きそうな説明について、修正の指摘が入ります。

ここまではよいのですが、中にはこんな指摘をされます。

  • 何を言いたいのか分からない
  • 日本語として間違っている
  • 表現が気に入らない
  • 表現が気持ち悪い
  • なんか気持ち悪い

そして、パワハラ上司に、2019/6/21ついにこんなことを言われました。

「お前、この文書本気で書いてる?」

言われたとき、この人は何を言っているのかよく分かりませんでした。

当然手を抜いて書いたつもりもなく、自分なりに考え抜いて書きました。

まあ、それでも周りの人から見たら稚拙だったり、読みにくかったり、

いろいろあったとは思います。

けど、「本気で書いてる?」は反応として全く予想していませんでした。

そんなに手を抜いているように思えたのでしょうか?

 

この言葉で私の心は完全に折れました。

言われた後は、どのように良い文書を作成するかよりも、

「本気って何?」「本気ってどうやって判断するの?」みたいなことを考え続けました。

結論・・・、出るわけないじゃないですか。

とにかく複雑な気分で、「本気って何?」って考えながら文書を書き直しました。

 

これが、このblogを書いてみようと思うきっかけの1つになりました。

多分、世の中パワハラ上司はたくさんいて、理不尽なことを言われて

心を病む人は多くいると思います。

黙っていてもいいのですが、少しはこんな事実を世の中に明らかにしたい。

そう思った出来事でした。

 

その日はたまたま、さらに上の上司が帰り際に話をしにきてくれて、

最初は、今回の件を話すつもりはなかったのですが、

あまりに耐え難い出来事だったのでつい話してしまいました。

その方は、パワハラ上司に注意することを約束してくださいました。

実際に6/26には、本人に直接注意をしたとの連絡を受けました。

少し態度が変わった気がしました。

ただ、このパワハラ上司は、パワハラの常習犯なので、すぐに戻ると思っています。

 

ちなみに、6/26までの間はこんな感じでした。

  • 6/24:とにかく不機嫌オーラ全開。俺に話しかけるなオーラ全開。私のことは無視。
  • 6/25:6/24と同じ。不機嫌度、話しかけるなオーラさらに上昇。相変わらず私は無視。
  • 6/26 注意を受ける前まで:相変わらず不機嫌。話しかけるなオーラ継続中。相変わらず私は無視。

2日と少し辛かったです。

 

6/26 注意を受けた後から6/27は、不機嫌オーラもなくなり、話しかけるなオーラもなくなり、

私も無視されることもなくなりました。