パワハラ上司と不機嫌な同僚と毒親に囲まれた人の日記

パワハラ上司と不機嫌な同僚と毒親に囲まれた人の日常です。

2019/7/13~2019/7/15の記録

いわゆる世間的には3連休の日でした。

3連休ということは、それだけ毒親に触れる時間も長くなり、試練の3連休でした。

■2019/7/13

この日は、両親ともが早朝から夜まで外出。

なんでも、毒母の着られる服が田舎にはないので、

わざわざ高速使って2時間以上かかる政令指定都市までお買い物だそうです。

そのため、夜までは平和に過ごしました。

が、帰ってくるといつものように、ありとあらゆることに文句を言い始めます。

車の運転は父親任せで、自分は乗っているだけなのですが、「疲れた。」

「人混みがだめだ」などと言っていました。

そんなに人混みがだめで、疲れるのなら田舎で買える服を着ればいいのに。

 

■2019/7/14

この日は比較的平和でした。

少し文句を言われましたが、スルーしていました。

 

■2019/7/15

この日、特に私には予定もなく、毒親にも予定がなかったので9時半ころに起きました。

予想はしていましたが、「起きるのが遅い」とまず言われました。

大体8時頃に起きないと遅いと言われることがあるのですが、

8時に毒母が起きるとは限らず、8時半の日もあったりするのですが、

そうなると、8時に起きていて物音を立てようものなら「うるさい」と怒られるので、

毒母が起きるより少し遅い時間に起きればよいのでしょうが、

日によって時間が変わるのに、いちいち合わせてなんていられません。

それに、そんなに早くから毒親たちの顔を見たくもないので、

あまり早く起きないというか自室から出ないようにしています。

 

で、起きるのが遅かったので「罰として全部屋掃除しておくように」

という、意味不明なことを言われ、家中の部屋を掃除させられることになりました。

もう、意味が分かりません。

毒親も休日には、そこまでしっかり掃除をしないことのほうが多いのですが、

しっかり掃除をしないと許されません。

髪の毛1本でも落ちていようものなら、ホコリが少しでも残っていたら、

その他何かゴミがどんなに小さくても残っていたら、罵声を浴びせられることは分かっているので、

念入りに掃除をすることになり、昼前までほぼ掃除で終わりました。

 

昼食はカップ焼きそばでした。

一人暮らしの頃、あまり連絡を取ることもない毒母でしたが、

親戚の集まりなどで私に会うと必ず「また太ったのか!」と怒っていました。

確かに太ってはいたのですが、そこまで怒られるほどのことなのかいつも疑問でしたが、

なぜ太っていると怒られるかの予測は大体ついていました。

毒母と相性の悪かった父方の祖母が太っていたからです。

だからなのか、「お前はあちら側(父方側)の血が流れてるんだな」などと言われました。

そりゃそうでしょう。母方の性質だけ受け継いでいるはずはないでしょう。

そして「太っている人間はだらしない。自己管理ができていない。就職・転職ができない。彼女もできない。

世の中の人も仲良くしたいと思わない。」

など、色々と親戚が見ている前で怒鳴られるのでした。

そして決まって「カップラーメンばかり食べているからだ」という謎の決めつけ。

実際、一人暮らしのとき、それほどカップラーメンやインスタントの袋麺の類は食べていませんでした。

月に1回とか程度でした。

 

そんな毒母が、最近やたらとカップラーメン・インスタント焼きそばの類を

昼食として買ってくるのです。

私に拒否権はないので、仕方なく食べるのですが、

それまで散々カップラーメン、インスタントラーメン類は悪だと言うことを展開しておいて、

何故か今では毎週末のようにカップラーメンを食べることになっているという矛盾。

 

まあ、毒母らしいです。

それまでいくら他人に対しては否定しているものでも、自分が楽をするためになら手段を選ばない。

それが毒母の性格です。

まして、私に下手に掃除を言いつけたことで、食事準備要員がいなくなったので、

カップラーメンに流れるのです。

もちろん掃除の手を止めさせて、食事を準備させることもできるのですが、

それだと時間がかかって仕方がないのと、

買い物にまで私がでかけている姿を近所の人に見られると、

毒母は何もしていないとバレ、世間体的によろしくないので、

買い物だけは毒母が自分で行くことにしたようです。(ただし車の運転、荷物持ちは毒父)

 

そんないたたまれない午前中~昼を過ごしただけで、もうぐったりしてしまい、

何をする気にもなれず、テレビを見ながらぼーっとしているという無意味な1日でした。