パワハラ上司と不機嫌な同僚と毒親に囲まれた人の日記

パワハラ上司と不機嫌な同僚と毒親に囲まれた人の日常です。

2019/7/16の記録

最近、朝からNHKでは参議院選挙の政見放送をやっています。 毒両親は、政治には全く関心がない人で、しかも自分たちの住んでいる選挙区ではない地域の 政見放送には全く興味を示さないので、即NHKからどこかにチャンネルを変えます。 私は、選挙区が異なって…

2019/7/13~2019/7/15の記録

いわゆる世間的には3連休の日でした。 3連休ということは、それだけ毒親に触れる時間も長くなり、試練の3連休でした。 ■2019/7/13 この日は、両親ともが早朝から夜まで外出。 なんでも、毒母の着られる服が田舎にはないので、 わざわざ高速使って2時間以上か…

毒母について

毒母について書いておきます。 毒母は、父方の祖母(父の母親)との相性がものすごく悪い人でした。 結婚当初は、父方の実家で暮らしていたらしいですが、 色々と耐えられないということで、賃貸に引っ越すことになります。 となると、もう毒母の自由。 父方の…

2019/7/12の記録

なんでも、会社の建物を増築する関係で、 色々と物を片付けたり、人が移動したりする必要があるのですが、 パワハラ上司が増築に関して仕切ることになっているのです。 普段からものがきちんと整理されているとか、 片付いているとかいう会社ならこういうと…

2019/7/11の記録

仕事面ではそれほど問題になる事はなかったです。 パワハラ上司は、何かで忙しかったのか、他人を怒る余裕すらない感じです。 いいんです、それで。 管理職なんだから、関係各所との調整とか、そういうことを特にやらなきゃならないんです。 それがあなたの…

2019/7/8~7/10の記録

■2019/7/8 パワハラ上司が午後からの出社だったので、午前中は割と楽だったのですが、 午後から出社してきてからが面倒だったですね。 あるドキュメントを書いています。 最初は、そのドキュメントは用意しなくてもよい流れだったのですが、 パワハラ上司か…

2019/7/7 毒母の記録

今朝、9時過ぎに起きると、いきなり「遅い!いつまで寝ているんだ」と 叱責される事から一日が始まりました。 別に、何か予定があって、早起きしなければならなかったなどということは 一切なかったので、理解できませんでした。 その後、「遅く起きた罰とし…

2019/7/6の記録

そんなわけで、毒両親のいる家に戻ってきてしまいました。 外に出て、多少自由を手に入れると、やはり一人暮らししたいと思うようになりました。 そして、パワハラ上司のいるあの会社も辞めたいと思うようにもなりました。 (いつも思っていますが。) 毒母は…

2019/7/4~7/5の記録

まとめて書いていますが・・・。 7/4、5と出張でした。 1人じゃなく、2人だったのでやや面倒でしたが。 1人のほうがなにかと自由じゃないですか、やっぱり。 でも、2人いると食事場所どうするとか、いろいろめんどうなんですよ。 でも、久しぶりにパワハラ上…

2019/7/3 毒母の記録

前日に引き続き、風邪気味なのを詰められました。 そして、たまに喉に痰が絡んだりするので咳払いをすると、 「うるさい。びっくりするだろう。」 などと言われていました。 これは、子供の頃の喘息発作が起きたときに、 咳をすると、とにかく「うるさい」と…

2019/7/2毒母の記録

毒母のこともいずれまとめて書かなければと思っています。 今日の毒母は、ある瞬間不機嫌でした。 その瞬間というのが、「中日ドラゴンズが負けたニュースが流れているとき」。 中日が負けると、テレビに向かって 「ばかなんじゃないの」 「また、負け続ける…

2019/7/2の上司の記録

今日も特にキレることもなく、比較的平和でした。 ただ、ちょっとマウンティング癖が出てきたかも。 とある当社の製品を導入してもらっているお客様から、 新しい機能について技術者から説明を受けたいとのご要望があり、 誰が行くんだ?という話になったとき…

会社のこと

powerhara.hatenadiary.com 上の自己紹介でも書いたとおり、私は超ど田舎に住むシステムエンジニアです。 今日は、その超ど田舎にあるWebシステムの制作会社はどんなところなのかを 紹介したいと思います。 社員は50人にも満たない会社です。 Webシステムの…

2019/7/1の記録

パワハラ上司は、最近何故か機嫌がよいです。 その上の上司の注意がよほど心に響いているのか? 個人的に何か良いことがあったのか、全くわからないですが、 とにかく機嫌がよいです。 社内的には、いろいろとシステム的なトラブルがあって、 当社責のものも…

2019/6/29の母親

今朝起きたら突然、毒母から 「今日、スーツを買いに行くか、行かないかどっち?」 と聞かれました。 朝、起きた直後に言われました。 何を言い始めたのかと思いました。 毒母の思考はこうです。 お前は臭い 臭いからスーツをすべてクリーニングに出す この…

2019/6/28の記録

パワハラ上司は、機嫌がよいようです。 冗談は言う。部下に話しかける。 部下を心配する。 いったい何が起こったのでしょうか? 上司から指導がよほど効いているのでしょうか? まあ、いずれにせよ平和なのでよい事です。

2019/6/21の出来事

私はSEをしているのですが、機能追加などが発生したときに、 システムを利用している人向けに案内文書を作成します。 当社では、案内文書に限らず社外に出す文書や、 システムのヘルプの記載など、ありとあらゆる文書類を、 SE部門全員でレビューします。 (…

自己紹介

私は、超ど田舎に住む会社員です。 一応、システムエンジニアをやっています。 この会社には中途採用で入社しました。 超ど田舎なので、システムエンジニアの職がほとんどなく、 まあ、どうせ採用されないだろうという軽い気持ちで面接等を受けたら、 なぜか…