パワハラ上司と不機嫌な同僚と毒親に囲まれた人の日記

パワハラ上司と不機嫌な同僚と毒親に囲まれた人の日常です。

2019/7/2毒母の記録

毒母のこともいずれまとめて書かなければと思っています。

 

今日の毒母は、ある瞬間不機嫌でした。

その瞬間というのが、中日ドラゴンズが負けたニュースが流れているとき」。

中日が負けると、テレビに向かって

「ばかなんじゃないの」

「また、負け続けるのか」

「どうして、こんなに弱いのか」

ということを言い続けます。他にも罵声を浴びせ続けます。

ちなみに、本人は中日ドラゴンズのファンではない!と言っています。

ファンでもないチームが負けたからといって、そこまで罵声を浴びせる神経が分かりません。

 

ちなみに、他にも、

  • たまたまテレビのインタビューを受けた人
  • アナウンサー(特に若くてきれいな女性)
  • 芸能人
  • 近所の人
  • 毒父
  • いとこ

などに対して、何かあると罵声を浴びせます。

私と毒父は直接言われますが、後の人は毒父に向かって言ってますね。

私に言っても無視されるので。

だって、近所の人もよく知らないし(この家自体、私が子供の頃住んでいなかったので近所の人を知らない)、

テレビの中の人とか、たまたまインタビューに答えただけの人にあれこれ罵声を浴びせ、

それを受け止めろと言われても非常に困るのです。

聞いてて、ただ嫌な気持ちにしかならないのです。


もう1つ不機嫌なシーンがありました。

私が少し風邪気味なのですが、咳をしたり、くしゃみをしたりすると、

「風邪なのか?」

「なぜ、風邪をひいだんだ?」

「この前、雨に濡れたからだろう?」

などと矢継ぎ早に問い詰めてきます。

これは心配だから言っているのではなく、

家族の健康管理もできない主婦だと見られるのが嫌だという、世間体を気にした行動です。

 

「風邪なのか?」と聞かれたら、「多分。」としか答えられないです。

「なぜ、風邪をひいだんだ?」と聞かれても、分かりません。

強いて言えば、会社で風邪が流行っているから?でしょうか。

「この前、雨に濡れたからだろう?」と言われましたが、確かに車の乗り降りで多少濡れたり、

車から玄関(約5m、時間にして数秒)を歩く(走る?)間、少し雨に濡れたかもしれませんが、

それが引き金になるとはあまり思えません。

 

このように、答えのない、答えにくい、答える意味がわからないことで問い詰めるのが、

毒母の特徴かもしれません。

そして、その行動の背景は、世間体を気にしているだけで、

心配からくるものではないというのも、大きな特徴だと思っています。